2017年11月24日金曜日

『僕が旅に出る理由』


11/24 『僕が旅に出る理由』

旅する理由。

僕が旅に出る理由は~って歌い出しの歌があった。
友人が好きなバンドをたまたまザッピングして見つけた曲。

100も理由なんてないけれど
僕には旅に出る理由はある。


本当を言えば定住もしないのが理想の生き方で
複雑で面倒くさいコミュニケーションも取るのは苦手で
プライベートと仕事は完全に独立させたくって
なんなら人とお話しするのも苦手で
もっと言えば子供の時に自然に植え着いた
極度の人見知りは全然治らなくって26歳になる。



でも、
旅をするとそんな自分を解放できるから好きだ。
二重人格の定義は、分からないけれど
旅をする時の自分は全く違う自分だと思う。
そこの土地で住む人に出会い
その人たちの生活に溶け込んで


出会う先々で五感で感じる新しい刺激を
僕は求めているのだと本当に思う。
いつもの時間に起きいつもの電車に乗り
いつもの車両いつもの場所に行って
いつもの
美容師の仕事は、『いつもの』がないから好きだ。
その日その日が変わる毎日を過ごせるから好きだ。
でも、それ以外の日常にはどうしても飽きがくる。


だから僕は旅に出る。
僕が旅に出る理由。それは、



日常に殺されないようにする作業。


別にカッコつけるわけでないけど純粋につまらない毎日に殺されるのは嫌である。
僕は、飽きるのが本当に早い。
なんでも8割ぐらい分かればOKである。
ここが自分がそのジャンルを突き詰めれない理由であるのは明白である。
でも、仕方ないかなって最近は受け入れる自分もいる。
っていうよりも一つのことをする間に他が気になってしまい仕方ないのである。


でも、
旅することは僕にとっては8割じゃダメと感じるものであって
これから先の先のずっと先もきっとやめないって思う。


自分の目で肌で手で耳で自分の全てで感じないと気が収まらないからである。



たった数秒ワンタッチで行ったこともない場所。
たった数秒ワンタッチで見たこともないモノ。
たった数秒ワンタッチで聞いたことないこと。
たった数秒で



そんな時代だからこそ
自分をフルに使わないとバイアスのかかった情報を受けてしまう。


その土地に行かないと感じれないものを感じたいって思う。
そして【日常で死んだ自分を生き返らせるのが旅に出る理由】なのかなって思う。


少しカッコつけたけど
これからももっと自分の知的好奇心を揺さぶるような
自分の五感を使えるようなそんな旅を続けたい。

Ps
あくまでも僕の『旅』と『観光』の定義は、
『旅』は、
目的地までたどり着くまでを含めて決まり決まってそこまで行かずに
最終の目的地を楽しみ感じること。
『観光』は、

最終目的地で楽しむこと。自分を慰安する意味でいく旅行のこと。

















小野寺奨 個人HP  ただの表現の場所
LINE:@tsutomu1201jp
 mail:tsutomu1201jp@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿