2016年6月6日月曜日

6/6 up

6/6 up 

お久しぶりです。
少しブログを書くのがおろそかになりました。

こっちに来て二週間。
こちらの環境にもなれて徐々にここでの生き方。
これからの過ごし方がぼんやりと見えてきた。

少しずつだけど一歩ずつ前に進んでいく自分が
今ここにいる感覚は掴んできた。そんな感じ。

学校。
今は、これが生活のベース。
学校に行ってそして友人と拙い英会話で
コミュニケーションを取る。

その繰り返し。

っで、
今日はクラスが変わった。
少し上のクラスに上がり少し難しくなる。
少しのニュアンスを表現するのに
まだまだvocabularyも無くって
本当に自分が伝えたい
言葉の50%しか伝わってないかもだけど…。

でも、

正直、こっちに来て変われたものがある。


それは、人見知り。


本当に日本だったからとかでなく
自分は人間嫌いの人見知りなもんで
あまり自分から言葉を発することもなく
どちらかと言えば受け身な感じで
消極的だったけど…
外国人とコミュニケーションを取る時に
気づくのはしっかりと目を見て
お互いの言葉の一つ一つを噛みしめて
相手の言葉を受けて言葉を返す。
しかもその言葉はしっかり届ける。


そんなお互いの中で成立するもの。
それを日本でも出来るようにしたいって思う。



とにかく少し前進するように。
そして人に優しく出来るように。
















小野寺奨 個人HP  ただの表現の場所
 LINE:@tsutomu1201jp
mail:tsutomu1201jp@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿