2016年7月17日日曜日

7/17 Thanks

7/17 Thanks



少しずつ太陽の出ている時間が長くなり
ちょっと寒さも落ち着いてきたシドニー。

自分も少し海外生活にも慣れて
英語も少しずつだけど分かるようになり
1ヶ月前の自分からは考えもできないくらいに
成長したかなって思う今日この頃。

この2週間ぐらいは、
海外のサロンに就職でき
改めて美容師の生活へ戻りました。

正直、以前のBlogに書いてたけど
少し後ずさりしてた部分はあったけど
戻ってくると改めて感じる部分も出てきたり。

美容師1年目のとき
シャンプーのレッスンで本当に泣きたいぐらいに
下手くそでテクニックとかよりも
ホスピタリティー、声かけ、思いやり、気持ち
その全てが出来ずに本当にシャンプーが楽しくなく
教えていただいた人にも邪険な扱いで対応してしまった
でも、
あの時の教えがなければ今の僕は無いぐらいに貴重な体験だった。

今でもシャンプーの技術は一番と言ってもいいぐらいに
大切な技術だと感じている。

そして今この異国の地でもそれを痛烈に感じる。

英語を駆使して声がけ、ホスピタリティ、気持ち
その全てを使って施術する。

「Thank you!!men」

日本でも同様その一言に救われること。
嬉しく感じること。楽しく感じること。


シャンプーだけでもない。
もちろん美容の仕事でもない。

日常でも相手に感謝すること
そして相手に何か余地を与えること。
そんなことを感じます。

って、僕が偉そうには言えないですが…。



そろそろ海外生活的なBlogも書くとしますか。











小野寺奨 
個人HP ただの表現の場所
 LINE:@tsutomu1201jp mail:tsutomu1201jp@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿