2018年5月28日月曜日

旅猿〜ホイアン・ダナン〜DAY2-②

お昼のホイアンをまたもや歩く。
夜のホイアンにはなかった雰囲気。
建物を覆うように咲くツツジの花。そして、どこか懐かしい造りの建物。
穏やかに流れる雰囲気と時間。
その一つ一つがこの街を構成している。そんな気がした。
こんなにゆっくりと時間を過ごしていいのかなって変な罪悪感と
もう何でもいいや!!っていう気分でHoi anの街を歩いた。

Hoi anは昔、日本人が多く住んでいた。
鎖国政策を取った江戸幕府よりも更に前に多くの日本人が貿易の拠点として
西洋と東洋を結ぶ位置付けでここに会社を建てて住んでいたらしい。
そのことを物語るようにHoi anには、古い橋が未だに残っている。
日本人町と中国人町を結ぶ橋。

『来遠橋』

今では、日本人が住んでいるかは、わからないけど
多くの人々が雨宿りとして利用したり憩いの場所になっているらしい。

そこから歩き途中で寄った市場では、物乞いする人に
発展途上の国のまだまだ現状は打破できていない部分である
貧富の格差を感じたり。改めて日本人は恵まれているって思う。

オーストラリアに滞在していた時にお世話になった人が
日本に来ているみたいだったので会う時のお土産をって思い
ふと寄ったお店では、仕立ての良いお洋服だからっていうことで
ぼったくりにあったり踏んだり蹴ったりだったけど
やはり海外で買い物するのは楽しい。
日本にないもの、そして帰っても少しばかりか
現地のニオイがしてそれも思い出になるから。
そして、Vietnamの服はデザインが生かしたものが多いと思う。
ド派手好きなあの人にはぴったりって思いぼったくられたけど
それも良しとして一つ購入した。

そろそろ日も傾く時間になりTAXIに乗ってHotelへ。
今回、勉強になったのは旅行だ旅だ観光だってあるけど
一つの街を朝もしくわ昼、そして夜と両方堪能したほうがいいこと。
朝の風景も昼も夜も全て違う。そこに生きる人たちの生活の場面の一端を
垣間見れいろんな側面に触れることができるからである。

お馴染みになった海岸通りを北上して
原付のクラクションもそこそこにHotelに戻る。
戻って来たらなぜか部屋の前の床のタイルが朝よりも盛り上がっているのに
少しおかしくなりまたもや休憩。そして友人はまたもやプールへ。
ここまで来たら今後はホテル選びはプール付きではないと
この人気が済まない可能性があるって少し頭を抱える。

休憩そしてプール遊びとそれぞれの時間を過ごし
この夜がVietnamで過ごす最後の夜になってしまうので
時間も惜しいから次は夜のDanangへ。
お腹が空いてたまらなく急いでTAXIに乗り込んだ。

この国のTAXI driverは基本的に英語が通じないので
大体乗り込む時に地図を見せてここで降ろしてという強気のアクションが必要で
本当にわかってる?って思いながらTAXIを走る間不安を抱いてしまう。

最後の夜の晩餐。
Cơm gà A.Hải

やはり、日本人は米が必要。って思う。海外に一年住んでも米が無い生活は考えられず
たった2泊3日の旅であっても米は必要だと今回思った。
将来もし外国人と結婚してもきっと
『俺は米じゃ無いとごはんは食べれない!!」って強く抗議するほどにお米が好き。
っていうのは置いといて

ここもチキンライス専門店である。
Danangの中心部にありながらもローカルの人たちに人気なお店で一日200食以上も出るお店である。
ドカドカと中心にチキンが盛り付けられていてなおかつライスはシンプルななんとも言えない味付け。
ただ、このチキンが絶妙な肉汁具合で美味しく夜風を浴びながらのご飯もたまにはいいって思う。
ローカルらしく食べた後のチキンの骨は大体床に投げられていたりしてこういうのも文化の違いだよなって。

最後の夜に行きたかったとこ。
ホテルの上にあるルーフトップBarDanangの夜景を一望できる

The Top Bar

お馴染みmy khe beach沿いにあるホテルの最上階にあるBar
日中のうだるような暑さを忘れさせてくれるぐらいの夜風を浴びながら
ルーフトップから見るDanangの街は都会すぎずでも田舎すぎないそんな街。
煌々とした日本の夜景よりも劣る部分が、ちょうどいい感を醸し出していた。
もう、友人ともお互い口には出さないけど
『なんで女子と来なかったのか』って思いながら一杯だけアルコールを嗜み
最後の夜をゆっくりと楽しみHotelに戻った。

いよいよラストの日。
明日は、朝から登山というハードスケジュールだなって思い
またもや寝落ちをしてしまっていた。

嘘でも無いけど
最近の自分は大体「今から寝ます!!」っていう感じでベットに入って寝ることが少なく
気づいたら寝てしまっているのが常なのでこの2日間の規則正しくベットで寝落ちするのも

少しばかりか心地よかった。

小野寺奨 個人HP  ただの表現の場所 LINE:@tsutomu1201jp mail:tsutomu1201jp@gmail.com