2016年10月1日土曜日

10/1 nationalism

10/1  nationalism.

僕もこちらに来て4ヶ月が過ぎた。
外国で住んでいる。っていう感じも無くなり
良い意味で新鮮味もなくなってきた。


3ヶ月が過ぎ話せること。
なぜ自分がここにいるのか…。
なぜ海外に興味あるのか…。


自分は、神戸出身である。
この神戸は外国人の住民が約5万人住んでいる。
僕も子供の時にクラスに外国人がいたりなど
周りに外国に触れる環境があり
何なら中国人の街「中華街」や
外国人が経営するレストランなどあり
海外の人間が異国の土地に住むということを
子供ながらに何か思う部分があった。


その思う部分は、
「なぜ彼らはこの国にいるんだろう?」
「海外にいる日本人はどうして日本を離れたのか?」


って子供にしては少しおませだけど考えていた。
自分の国籍の場所に住むこと
そして、育った国で何不自由なく過ごせるはずなのに
なぜだろうって思っていた。


今、日本には
アジア人(中国・韓国…)を中心に法務省の統計によると
約250万人も住んでいる。
そして永住権を所持している外国人は 約65万人いる。
更に訪日外国人は約2千万人もいる。

この数を見るとかなりの海外の人間が、
短期長期を関係なく日本に滞在していることが分かる。

だが、
この数は世界的な規模で見るとかなり少ないらしい



上記のページを参照してもらえるとわかるように
諸外国には、胃国民を受け入れる文化がある地域もあり
そして、その胃国民を国の力に変える。そんなスタイルがある。

しかし、日本は島国で尚且つこのページでも分かるように
簡単に亡命であったり永住権を確保しやすい環境では無い。


今、僕はシドニーに住んでいる。
ここオーストラリアは移民の国である。
電車の駅員がターバンを巻いていたり
スーパーの従業員が頭を隠していたりする。

1950年代のオーストラリアの人口は、約2000万人程だった。
しかし、
2016年現在では、約2700万人に膨れあがった。



この要因は、移民である。


そして、その中心は中華圏に住むアジア人が
大半を占めている。
そう、日本人は少ない。

僕は、ここで言うと誤解が出るので大それて言わないけど
中国人が嫌いである。
中華思想が原因なのか分からないけどみんな
ワガママで厚かましくそしてめんどくさい。
そんな感じを僕は中国人に対して思う。


ただ、この国に来てわかったこと。
移民の人間がその土地で生活すること。
そして、外国人が異国に住む意味を分かった。

ただ、前置きすると
これは僕のあくまでも思う部分なので正解では無いかもしれない。


ここで例を挙げると中国。
中国は世界でも有数の面積も人口も大きな国である。
その上に貧富の格差も大きい。

当然貧しい環境で生まればそのまま貧しくなり
富豪の家にでも生まれれば富を得続けることができるらしい。

そして共産国でもある。

なので中国で財を成すにはそれ相応の覚悟が必要である。

そんな国の状況もあってか
昔から華僑という言葉がある

1代目はその土地で中華料理屋を開店させて
2代目はその国の大学を卒業して
3代目になるとその国の企業で人を指揮する立場になる。

言ってみれば
その異国での生きる術を知っているのが中国人のすごさだと思う。

また、
英語圏に暮らす中国人の英語能力の高さは本当にすごい。
ネイティブに近い言葉で諸外国の人間と対峙して
異国の土地でそれも駐在員とか企業の人間レベルの人だけでなく
一般の人間のレベルでも英語を堪能に話している。

この前、日本人の言語学を勉強している学生に出会った。
日本人の英語能力の低さの要因に
世界中の言語で英語の言葉を忠実に訳せる言語は、
日本語を含む5ヶ国語しかないらしい。

そして日本の英語学習は、
よく言われる日本人は、読みや書くことは出来ても話せない。って
言われるけどそれは仕方ないらしい。

情報処理のための英語しか学べないからである。


しかし、欧州を中心とする英語圏に隣接する国
特にここであげれるのはドイツが代表的であるけど
友人のドイツ人の英語は、本当に分かりやすい。


どうして英語をそんなに出来るのかって聞くと

「英語圏の文化に触れるには英語を勉強しないと触れられないから…」

ドイツでは、
海外の映画、音楽は一切訳されることがないので
興味のあるものを見たり聞いたりするには英語を
自然と身につける必要があり子供の頃から
そういった環境で育つらしい。

正直、自分は英語がダメダメである。
意思疎通はようやく出来ても難しい部分が多くある。
本当に自分の英語能力を悔やむと同時に
どうして日本は英語をもっと実戦レベルでやらないのか?
どうして試験に通るための英語だけしか勉強しないのか?って本気で思う。

少し固い文章だけど
これから少し海外と近くなる国の一人として
もっと日本が海外に開けた国になればいいって思う。

だからこの経験を生かせるように
日本に戻った時に一人の日本人として出来ればって思う。



小野寺奨 個人HP  ただの表現の場所 
 LINE:@tsutomu1201jp 
mail:tsutomu1201jp@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿