2016年10月1日土曜日

10/1 Up to you

10/1 Up to you

またまたBlogとHPの更新が遅くなってしまいました。
こちらはもう春になり朝晩の冷え込みもなくなり
過ごしやす気候になってきた。

そして
もうすぐサマータイムも導入されるらしく
ますます夏に近づきつつある。

4ヶ月が過ぎた。
本当に今振り返っても4ヶ月前の自分とは違う気はしている。
正直に話すと一歩を踏み出して正解だったって現時点では思う。

何がって具体的に言われると難しけど
自分の決めた道を進むんでいることを実感しているから。
そんな感じである。


この1ヶ月は本当に外国人との付き合い方の難しさがわかった。


特に家のWIFIが壊れているので
通信会社に連絡をしてアポイントを取っても
来るか来ないかは分からず、
何なら結果的に来ないままになり何度も催促して
やっと修理に来てくれたり


そして一番難しいのは、美容の技術である。
特に欧米人の美容の技術を完全に下に向いていた
自分の鼻を折られるぐらいに完全に違うものだった。


カット・カラー・ハイライト・ブロー


ブロー。
外国人は細い毛である上に癖もある。
もちろんアイロンで伸ばして巻けばいいのでは?って
思っていたけどダメ。完全にダメ。

日本人のブロードライの技術では、追いつかないぐらいに
癖を伸ばすブローではなくカールをつけてスタイル作りをするブロー。
そんな認識である。

細毛な上にハリ・コシもないので
しっかりとブローでベースを作り形作らないと決まらない。


そしてカラー。
日本人のデザインカラーとは別物である。
highlight・lowlight・バリヤージュ・etc
それを全て駆使しないと満足してもらえない。

昔、日本で初めてカラーリストを導入したサロンの
TOP coloristの方のセミナーで
「日本のカラーの技術は遅れている」って言葉を身をもって痛感した。

本当に全てが違う。
野球とベースボールっていうぐらいに別物である。

僕みたいな若輩者が言うのも何だけで
自分の売りな部分を提供するよりも
正確で繊細な技術で尚且つ欧米人の技術を提供できる
日本人美容師の存在はこれから必要だと思う。

日本人美容師の日本人向けの技術では
太刀打ちできない。そんなことを痛感してしまった。

これは、本当に考えさせられた一つである。


4ヶ月。
正直、日本よりも住みやすい。って僕は思う。
だから今はここで頑張りたい。そして夢である国に行くための
準備をしていければって思う。


日本だからできないって訳ではないけど
僕は僕の生き方でその場所を海外に設定したいって考え
行動した。自分の答えで。


自分次第で変われる。=Up to you.

小野寺奨 個人HP  ただの表現の場所
LINE:@tsutomu1201jp 
mail:tsutomu1201jp@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿